夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

珍しい?T-4編隊離陸

イメージ 1

T-4は便利な飛行機で、どこの空自の飛行場に行っても、たいてい配備されている。
しかし、TAC部隊のマークをつけたT-4は、何故か入間のやつより輝いて見える。

このオジロワシのマークは、言うまでもない、ファントムの302SQ。
ファントムはよく編隊で離陸するけど、TAC部隊のT-4が編隊で離陸するのはあまり見ない気も。
もっとも、なかなか平日は基地ウォッチングできないので、普段の様子は知らないが。

2機が揃ってタキシングをし、エンドで並んだ瞬間、嬉しくなった。
たぶんファントムの編隊離陸よりも撮りたかった構図。

しかし!
撮ってみると、構図のバランスが悪い。
レンズの焦点域というよりは、シャッターを切るタイミングの問題だな。

でもT-4と言えども、速いからね・・・。
厳密には違うはずだが、その辺の戦闘機と感覚的には変わらない。
むしろ小さい分、後追いカットが撮りにくいとか色々あって、実は難しい被写体なのでは?と感じる。