夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

百里までは何里?

イメージ 1

百里基地は、自宅から何里あるのだろう?と、ふと思った。

1里は約4kmらしく、カーナビで検索すると自宅から約130km、つまり32.5里くらいしか離れていないことになる。
それにしても百里基地って遠い。
中央道、首都高を使って常磐道入り口の三郷までは割とすぐなのだが、そこからなんだよな。
だいたい守谷SAで休憩をするが、そこからまだまだ千代田石岡ICまではある。
そして、高速を降りてからの一般道がまた結構ある。
15kmくらいだが、成田のように快適に流せる道とは限らず、どこかしら走りにくかったり混んだりする。

そんな百里だが、実はまた明日行ってしまう。
明日から6連休、つまり夏休みなのだ。
この夏は百里で過ごす!っていっても、もう夏終わっちゃうね。
よいこの諸君、宿題は終わったかな?
ちなみに私は、夏休み終了直前で慌てたことがない。
何故か、8月中旬には宿題が終わっていたのだ。
今から考えると、羨ましいほどの計画的な過ごし方だが・・・。


あ、ついでに百里基地から直線距離で100里の場所っていうと、西は京都、北は盛岡あたりみたいですね。