夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

景色と思い出と酒と、人ごみと

昨日は富士見パノラマに行ってきた。
バスツアーで行ったが、高速のICから近いので、10時過ぎに到着。
まあいつものことだが、参加者が揃うのを待って、20分ほど遅れたわけだが・・・。
時間守れないやつってどこにでもいるのね。
 
 
さて、富士見パノラマはその名のとおり、景色がいい。
ゴンドラで1700mくらいまで上がることができ、そこから700mのダウンヒルも可能。
でも、下山コースはメチャメチャ足にくる・・・。
最大27度のバーンのところは普通だったが、その下のところがコブコブで、きつかった。
 
イメージ 1
 
頂上から見る蓼科山、横岳(?)。
ああその昔、この辺は全部登ったなあ。
間のガクンと下っている場所で、あの伝説が・・・(笑)←今となっては笑えるが、その当日はやばかった。
 
 
イメージ 2
すこし滑り降りた地点から、今度は南アルプス方面。
小さくて見づらいが、北岳、甲斐駒、鋸山。甲斐駒に隠れて仙丈ヶ岳もあるはず。
特に甲斐駒・仙丈は行った事があり、当時はピストンとはいえ、息切れ無しで登るほどだったのだが。
ちなみに富士山も小さく遥か彼方に写りこんでます。
 
 
イメージ 3
 
再びトップから、八ヶ岳を真正面に見る。
素晴らしい。ゴンドラ降りた人は皆、この景色にハイテンションになっている。
八ヶ岳って長いな~。でも何回も、縦走したよな・・・。
 
と、景色は100点満点。
特に私にとっては、青春時代の思い出が色々とよみがえるわけで、その感激もひとしお。
 
 
ただしこのスキー場、アクセスが非常によいためか、混雑もハンパない。
上のほうは人はそこそこだけど、下に行けばイモ洗い状態で、カービング大回りとかはやめたほうがいい。
 
どっちかと言えば上だけど、それとてコブができやすいので、ハードなスキー場かも。
 
私は最初上のほうでずっとやっていたが、下山コースを降りるタイミングを間違えて、すごく中途半端な時間に下まで来てしまった。
今からゴンドラ乗って・・・も何なので、下のコースでやっていたが、あまりの人の多さに疲れ、さっさと終了した。
 
下山コース途中にBOXがあってちょっと擦ってみたけど、これをまたやるにはもう一度ゴンドラに乗って・・・をしなきゃいけない。
パークはパークで何度もやれるように、まとめてほしいな。
 
というように、一長一短なところだったが、平日に行けば問題は解決しそうだな。
 
 
イメージ 4
 
山頂のレストランで、オムライスにフライドポテト、をつまみに、カップワインなんぞ飲む。
普段はまず飲酒スキー、どころか酒自体あまり飲まないのだが、何故か酒を飲みたい気分に。
滑り終えてバス待ってる間、ビール飲んでたし(単に自分で運転しないから、だけか)。
 
ま、たまにはそんな時もありますよ。
青春の思い出の景色を眺めながら、ちびちび飲むのもいいもんです。