夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

悪夢知らずのエアショー

何の脈絡もない話なのだが、軍用機ファンの方は、もう10年前の2004年・百里の悪夢を覚えていることでしょう。
ただでさえ大渋滞の百里航空祭なのに、サンダーバーズが来日した影響で史上最強の渋滞となった日だ。
 
駐車場は事前抽選方式、にもかかわらず基地周辺には車が押しかけ、石岡駅(基地から15km程度)からのシャトルバスが、朝の7時前に出発したのに、到着したのは15時頃?という・・・。
しかも天候は雨。ほとんどのフライトはキャンセルし、サンダーバーズもただ帰投するのみ・・まさに悪夢だった。
 
あの当時私は大学4年生、航空祭初心者ながら、参戦。
駐車場は確保していて、周到に計画したルートを使い、若干の渋滞はあったものの8時前には基地に入れていたのだ。
いま考えると、ラッキー以外の何者でもない。
 
そして2009年、再びサンダーバーズは来日するも、前夜から駆けつけた浜松基地航空祭も雨。
ローショーで飛ぶには飛んだが、「サンダーバーズは普通には見れないもんなんだ」と、妙に納得した。
 
しかし・・・。
6時起床で、ゆっくりレストランで朝食を摂り、景気づけにスロットを回してから出発、高速を30分飛ばしたらほぼ基地に一番乗り!
サンダーバーズも余裕の最前列で観戦!いやむしろ帰りが込むから途中で離脱!などという贅沢を覚えてしまった。
 
イメージ 1
 
そう、サンダーバーズは、アメリカで見るものなんだ! 何の苦労もいらないぜ。
今年はネリス、かな。