夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

マッカラン国際空港撮影最新事情とサウスウェスト特別塗装

ネリスの写真を順次更新しているが、休憩して旅客機も。
撮影場所は例によって、マッカラン国際空港、ウォッチング専用駐車場から。
 
ウォッチング専用と言っても、日本の空港公園のように展望台があるわけではない。
あくまで滑走路至近のフェンス際に、駐車スペースがあるのみ。
でもアメリカの空港にしては、かなり上出来なウォッチング環境だ。
アンカレッジ行ったときは、田舎すぎて外周道路から割と撮りやすかったけど、本土の大空港なら、フェンス際にいるだけでGET OUT!!となってもおかしくない。
なのでここはだいぶ頑張っているほうだ。
 
ではどう撮るかというと、車の屋根に上って脚立代わりにする。
レンタカー会社的にはNGかもしれないが、こっちも気を遣って靴は専用のものに履き替える(ただのゴムサンダル)。
おかげで望遠レンズを担いで屋根に上るという要らんテクニックを習得した。
 
が。
2年来ないうちに様子は変わっていた。
いままでは車の屋根に上れば、500mm使えばフェンスをクリアできていたのに、行ったらフェンスの最上部にトゲトゲが追加されてた。
試しに撮ってみると、やはりトゲトゲの一部がどうやっても写り込む。
悲しくなった。これじゃもうこのポイント、使えないじゃん。
 
でも撮らないのもあれなので、フェンス越しに絞り開放で撮影。
大丈夫っちゃ大丈夫だが、やっぱり描写が甘くなるな・・・。
 
と、最新情報でした。
 
 
イメージ 1
 
機体は、ラスベガスでは最大のトラフィックを誇るサウスウェストの特別塗装(アリゾナ・ワン)。
古いけど、オバQにこんなやついたね。アメリカ出身のオバケ。
アメリカって星が好きだよな~、というか、国旗がそうだもんな。