夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

超気軽な航空祭

岐阜の事も書きたいのだが、今日、また航空祭に行った。
場所はほぼ地元と言える立川。
車中泊なんかする必要なし、何にも行列しない。フラッと行ってフラッと帰る、そんな航空祭
雨が心配された、というか朝起きたらバリバリの雨天…それでも出かけた。

まず立川駅に着いて、どっかでコーヒーでも飲んで時間をつぶそうかと(飛行展示開始まで、雨の中外にいたくないから)思ってたが、駅の電光掲示板に気になる列車名があったので、少しだけ鉄モード。

イメージ 1
ちばかいじ号、E257系。



イメージ 2ホリデー快速あたみ号、189系
これ人気だったね。停車時は皆こぞって撮影、乗客もそれっぽい人率が高かったように見えた。
この「グレードアップあずさ色」、懐かしいという言葉をむやみやたらに使うもんじゃないと思ってるが、それにしても懐かしい。

さて雨もやまないけど、基地へ向かいますか。

基地に着いた時点で雨はまだ普通に降っていた、しかしトイレやら屋台見物などしている間に、どんどん雨足は弱まる。
もともと午後は晴れる予報だったので、だいたい午前中のうちに雨が止むことは分かっていた。

飛行展示は、名物のビッグフォーメーション(自衛隊+警察+消防のヘリ大編隊)は中止になったっぽいが、単機では飛んでくれた。


イメージ 3
警視庁のヘリ、離陸。
バックのマンションが写るカットを敢えて選択。
警察だけに、この方が妙な臨場感が出る気がする。。

この後陸自コブラ、アパッチと機動を見せてくれたが、それはまた今度。

そして11時半過ぎには基地を離脱。
途中買い物やらなんやらで、自宅には1時間後に着いたが、ものの見事に快晴。
うちは体験搭乗のヘリの音が聞こえるくらい近いのだが、という事は体験搭乗は快晴の中飛べたわけだ。
この天気があと1時間ちょっと早く来ていれば・・。
岐阜の時もそんな状況だったね、何なんだろう、最近の天候の恵まれなさ。。