夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

酔狂な朝

イメージ 1

8/18、5:00AM.

夏休み第2弾がはじまったこの日、僕は早朝から足立区にある某公園にいた。
目的は一つしかない。もし他にあるなら、こんなところにこんな時間にいる時点で相当な酔狂だ。
さすがに日の出の時刻なので、まだ人もまばらだ。
平日とはいえヘラ釣りのリタイヤ組が来ることは必至、この時間帯くらいしかのびのびやれるチャンスがない。

ポッパーをつけ、適当に探る。
しかし水深があまりなく、ボイルも当然ないため、いろいろ情報を集めて実績があるというノーシンカーに切り替える。
こういう場合、皆がいいというものを試すのが一番なのだ。

紫のラメ入りパドルテイル、小さめのフックを装備し、池西側の流れが若干ある箇所にキャスト。
地元の兄ちゃんいわく、この辺がけっこう朝は良いとのこと。

果たして6時過ぎ、少し重みのような違和感を感じた。
最初は藻かと疑うが、ここには藻はなさそうだ。
と、いうことは・・・。
ロッドを立て、合わせてみる。
魚の生きている反応が返り、それはそのままフッキングにつながった。
よくバス釣り体験ゲームでブルブル震えるのがあるが、あれはあながち間違いではないと思う。
実際の釣りも、そんなものだ。

そこそこの抵抗を見せ、上がってきたのは30センチ弱のバス。
けっこう色もきれいだ。
この日の釣果はこれだけ。というのも、この後1時間もしないうちに撤収してしまった。
暑くならないうちに。

休日はどこも混むからと平日に休みをとったのだが、帰り道にちょうど通勤の渋滞に巻き込まれるのもどうかと思うが、やっぱり夏休みって、いいよね。