夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

いろんな15周年

イメージ 1

昨日は"のぞみ"営業開始から、ちょうど15周年だったんですね。
当時、小3→小4へ進級する頃。
ん? ってことは、私が初めて東海道新幹線に乗ったのも"のぞみ"登場直後なので、この頃。
更に言うなら、飛行機に興味を持ち出したのもこの頃です。

"のぞみ"は今じゃダイヤの主軸になってるけど、当初は朝と夜しか走らない列車でした。
使用車両はもちろん、最新の300系
でも朝夕の"のぞみ"だけじゃなく、昼の"ひかり"にも使われました。

初めて大阪に祖母と行った帰り、乗ったのは何を隠そう、"ひかり"238号だったのです。
往きは夢にまで見た100系(あおいほうのしんかんせん)、帰りは最新の300系だなんて、そりゃもう電車好き少年だった私にはたまらなったのを覚えています。
果たして祖母が、私のために300系の使われる"ひかり"を狙ってチョイスしたのかどうかは未だに謎ですが・・・。

以来300系には数多く乗ってます。東海道の車両で一番多く乗ってるくらい。
270km/h車両とのことで、メチャメチャ速いイメージがありました(実際に速いのだが)。
"のぞみ"301号が名古屋を通過してたのも、速過ぎて停まれないからだと思ってましたからね(笑)

で、オチなんですが、告白します。
実は私、"のぞみ"に乗ったことが無いんです・・・(マジ)