夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

空の日だから

今日は「空の日」です。

空の日とは何かというと、Wikipediaには

----------------引用開始----------------
1911年9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空一周飛行に成功したことに因み、
1940年に「航空の日」として制定。
1992年に運輸省(現在の国土交通省)航空局が「空の日」へ改称した。
----------------引用終了----------------

とあります。

この空の日にちなんで、各空港では管制塔見学や格納庫見学などが行われます。
あ、ジャンボジェット機と綱引きなんてのもニュースになってますね。

もちろん祝日じゃないので、だいたい9月初めから10月頃までの期間の日曜とかに行事があるようです。
格納庫見学は行ってみたいけど、羽田のは百里航空祭とかぶってたので行けませんでした。

私の場合、晴れた土日ならいつでも「空の日」なんですがね。

写真は、こういうのが撮れると確信して出かけた日曜日に撮影。
最近は成田の天候が読めるようになってきました。
今度の3連休も、きっと空の日ですw

まあそんなわけで、このブログで飛行機の写真をアップすることは今後は、ほとんどないでしょう。
え、理由?
飛行機のページに行ってみて。