夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

夜空が晴れているうちに撮る

イメージ 1

今日は早く帰ってきたので、撮影ができました。

38万キロ先に浮かぶ、秋の風物詩。
クレーターも一部確認できます。

300ミリ+1.4倍テレコン+2倍テレコンというかなり無茶したレンズ構成で、しかもそれで飽き足らずにトリミングして、この大きさ。
天体系の写真は、望遠鏡を接続したほうが良いそうです。

我がNewカメラでは、「ライブビュー」と言って、背面の液晶モニターで被写体を見ながら撮影ができます。
え?そんなの普通だって?
いやいや、コンパクトカメラでは常識だけど、一眼レフだと構造上、それができなかったのです。
でも最近のデジタル一眼では、ライブビューが搭載されつつあります。

何といっても、三脚使用時のピント合わせが便利。
これだけの超超望遠で、しかも急角度で上を向いているカメラのファインダーを覗いてピントを合わせるのはかなり辛いですからね。
もっとも背面モニターでも見るのに首が疲れてしまいましたが(笑)

しかしまあ、月の動くスピードの速いこと。
ちょっと目を離せば、画面の端っこに行っちゃいますからね。