夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

久々に登山グッズを探す

ここ最近、ザックをネットで漁ってます。
登山復帰!?
いやいや、そんなことはない。

撮影機材がどんどん重くなってきて、今使っているカメラバッグを肩にかけて歩くのがしんどくなってきたためです。
カメラとレンズとバッグの自重の合計は、だいたい8~9kgくらい。
で、右手には5kgの三脚、左手には軽めとはいえアルミの脚立です。
そうなるとバッグは肩からかけるのですが、あまり首周りが強くないので、移動するとかなりきつい。
特に航空祭。基地って広いので、歩く距離も結構あって、三脚とかは持たないにしても、辛いものがあります。

そこで、リュックに機材を入れればもっと楽になると考えた。

が・・・リュックタイプのカメラバッグって、はっきり言って「超カッコ悪い」。
実用性はあるかもしれんが、いかにもって感じ。
遠征のときとか、空港まで電車で行くとなるとあのカッコ悪いリュックを背負う気にはなれん!!

でも、トレッキング用の30リッターくらいのザックなら、タウンユースにも使えるぞ。
問題は機材の保護性だけど、緩衝材入りのレンズケースを使えば、ザックに放り込んでもそんなに問題ない。
登山用ザックって、作りもしっかりしてるしね。

私のかつて愛用した(今も旅行時は愛用)100リッターザックは、カメラザックには論外なので、ちょっと山に行きたくなったりした時に兼用できるやつがいい。
そうそう、使っていたサブザックは今年の春にすでに天命を全うされてしまったし。

一時期はアルミのトランクも検討したけど、あれじゃあ問題解決にならない。

そんなわけで、週末はI○Iかサカ○ヤにでも行くかな。