夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

面白みがなくとも

イメージ 1

それなりに撮れる撮影ポイント。
でも単なる編成写真となり、あまり超望遠で攻めるような場所でもない。
個人的には、面白みのないポイントとして片付けてしまいがちだが、もしこれで雪が積もってたらどうだろう?
夕日の反射は(いわゆる夕ギラ)?

そうやって考えると、写真の重要な要素は、その「瞬間」であること。
道具も場所も大切だけど、他に気象条件や時間帯など、総合して上手く組み合わさったときに、傑作って出来上がるんだなと思う。

カメラを持たず、ある場所でぼんやりと眺めているとして、「すごい!!」と思ったとする。
それをいかに表現するか、それは経験やテクニック次第、で実現のための便利なツールが撮影機材。
もちろん「傑作」が撮りやすい場所とかってあるけど、結局どんな場面でもタイミングさえ合えば傑作は撮れるでしょうね。

あまり場所や機材に踊らされたくはない、というのが本音のような、建前のような・・・。
とりあえずは撮ってみる、もしかしたらすごいヒントになるかもしれない、あわよくば最高のカットに・・・。
だから写真はやめられないのです。

どうでもいいけど、中央線もE233系ばかりになりました。
201系よりは好きだけどね。