夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

A380、来る

イメージ 1

あと数時間後に、シンガポールから成田へ向けて、ある飛行機が飛び立ちます。

A380
世界初の総2階建て飛行機。
それを世界に先駆けて商用飛行として就航させているのが、シンガポール航空です。
シドニー線でデビューさせたのが、昨年の10月。
で、ようやく日本にもやってくる。

当初は、仕事を休んでそんな記念すべきフライトを撮りに行こうとも思っていました。
もちろん「体調不良」じゃなくて、事前に申請してねw

だけど、この時期の早朝の使用R/Wは、はっきり言って読めん!
16のほうが多少分があるけど、確率で言うと60パーセントくらい。
すごく微妙でしょ?

成田ってランウェイサイドのポイントがないから、どっちか片方に絞る必要がある。

まず、場所取りをしないといけない。
正確には駐車場所。展望デッキで撮るなんて毛頭ないからね。

だけど、16の撮影ポイントの駐車場は朝6時オープン。
夜中からの「待ち」ができないと思う。

34なら深夜から停めておけるけど、さあ朝になって、「Using Runway 16・・・」だったら悲しいしね。
それで急いで車を反対側に向けても、もう遅い・・・はず。

で、現在外は大雨。これでは休んでまで撮りに行くアレでもない。

この写真は、A380成田初飛来時に、前夜2時から車で乗り付け、9時間待って撮ったもの。
季節柄、34でほぼ決まりだったからできた業。

今度の土日は相当混むでしょう。
でも大丈夫。A380はデイリー運行です。
2ヶ月も経てば、「いつもの光景」になってるはずなのだから。

まあ気が向いたら撮りに行きますよ。
もしかしたらある日突然有休とって行くかもしれないし。