夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

はたらくクルマ

イメージ 1

NCAと言えば、日本で唯一の貨物専門航空会社である。
このカラーリングはシンプルながら、非常に絵になる。

そんなNCAのトラックが存在することを知ったのは、去年の年末。
成田の撮影ポイントに行く途中、寄ったコンビニの目の前が配送センターらしき場所で、そこにNCAカラーのトラックが停まっていた。

キャブの上の、○で囲った部分に注目。
これは、スーパーハイルーフ仕様と言って、ここで寝られるようになっているのだ。
ちょうどカプセルホテルみたいな感じで、運転席からははしごを昇って入る仕組み。

私のよく知る某運輸会社も所有はしているが、スーパーハイルーフ車はけっこう少ない。
普通は運転席の後ろにベッドとなるスペースがある(フルキャブとか言う)。
よくサービスエリアとか道の駅とかに停まってるトラックの運ちゃんは、別に私みたいに運転席をリクライニングさせて毛布をかぶってるんじゃなくて、ちゃんと水平なベッドで寝てるのだ。

スーパーハイルーフの利点は、ベッドを上に追いやれるので、キャブを短くして荷台スペースを多く確保できる・・・等。
長距離を走らない車は、ショートキャブかつルーフなしという仕様。

ルーフに窓っぽいのがついてるのが見えるが、これ、網戸つき。
運ちゃんは1週間のうち5日くらいは車で過ごすんだからねえ。
それくらいの快適装備はついていて当たり前なのだ。