夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

タモリ倶楽部に学ぶ

イメージ 1

今週のタモリ倶楽部は、非常に面白かった。
内容は「流し撮り」で、電車から短距離走、そして最後は回転寿司。

回転寿司を流し撮りするというのは、某与野在住の男がカメラを買った際、私もレクチャーしたのだが、けっこう難しい。


それにしても今回の講師役である池之平カメラマン、雑誌でよく見かけるが、本業はレースカメラマンだけど鉄道を撮らせても上手い。
上手い人ってのは、専門外のジャンルでもそれなりに上手いものである。
逆に、よく撮るジャンルでも中途半端で進歩がない人は、何を撮っても中途半端なものだ。

そういう意味では、あまり向き・不向きというのではなく、結局どれだけ多くのカットを撮ったか、そしてそこから何を学び取ったか、なんだろうな。

というわけで、流し撮りが無性にしたくなってきた。
私の最近の作例だが、まだ改善の余地はありそうだ。
ちなみに流し撮りにおいて、手ぶれ補正レンズは、「使い方を間違えなければ」絶大な効果を発揮する。
便利な機能は使いこなせてナンボだね。