夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

3/15の状況

朝から電車は動いており、ラッシュアワーにもかかわらず人も少なめ。
自宅待機の会社が多いのか、もっと早い時間の電車に集中したのか。
 
昨日は休んだので、久々の会社だった。
震災で色々と大変な時だが、計画停電があるためDBサーバーの電源管理状況を確認したい、ちゃんと停電時は管理ツールがシャットダウンするんだろうな?という顧客からの問い合わせ。
そりゃしますけど、事前に分かってるなら手動で落としておく手もありますよと回答したら何故かブチキレられた。
この顧客、そういう些細なところにうるさい。しかも毎回ケンカ口調。手動でやったらカネ払った意味がないんだと。アホらしい。
ていうかちょっと携わったがゆえにメイン担当みたいになってしまったのが悲しいわ。まあ関わるのはこういう時だけだが。
 
そんなことより、今日はいいニュースもあった。
詳細は書かないが、探していた人が見つかった(実際には見てないけど)。
情報がだんだんわかってくる度、他の事なんかどうでもよくなるくらい、嬉しかった。
もちろん全てが良かったわけでもなく、そのニュースの中には不幸も含まれていた。
まずは喜んだけど、これからの困難を考えると言葉も出ない。
 
でも自分の目の前にも、それなりに困難がある。
みんなそうだと思うが、地震の前がいかに平凡で平和で楽だったか。
 
駅を出て最初に見たのが、電気の通っていない信号機。そして闇に包まれた街。
そんなのは被災地に比べたら屁でもないけど、やっぱり自分にとっては困難のひとつであることには違いない。