夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ネリス遠征2012 本格始動

今年のネリスへは、ゴーヨンを持って行こうと思う。
 
あ、しれっと書いてるけど、今年も行きます。
当たり前のように、11月に休暇申請してるのです(笑)
なので、私の8月は、夏季休暇なんてものはない!
 
で、レンズの話。
 
ここ2年、シグマの150-500mmを持っていっていた。
いや、ネリスのために準備したと言ってもいい。
 
理由は、コンパクトさとミリタリーにも耐えうる焦点距離
 
当然戦闘機だから長玉を使いたいけど、アメリカにクソでかいレンズを持っていきたくないと思っていた。
 
が。
 
どうも現地のフォトグラファーを観察していると、サンニッパゴーヨンなど、ガチで撮ってる人もけっこう居るのだ。
まあ日本人も現地で長玉使ってるけど。
 
アメリカ人はエアショーはチェアに座ってノンビリと見るものだと思っていたのだが、いや、大半は確かにそうなのだが、やはり撮ってる人は撮ってる。
 
日本の航空祭も同じだよね。
 
で、気になる焦点距離
 
ネリスの演技高度は低くて近いから、500mm単玉だと持て余すのでは、やはりズームのほうがいいのでは、と考える。
だが、150-500mmは、性能に限界があり、3年連続で同じような写真撮っても仕方ないとも思い始める。
画質以前に、AFが弱い(値段が値段だからな)。
 
そして、RAWの画像情報を見ると、500mmいっぱいで撮ってる写真も多いし、このカットは370mmだが、500mmでギリギリ引きつける感じとなる。
 
イメージ 1
 
つまり、ゴーヨン+APS-Cでも何とかなるだろうし、より楽しめるのではと結論。
 
何と言っても3年目だから、もっと構図で冒険しても悪いことはなかろう。
 
ちなみに現地の人に、レンズに関して「How much?」と聞かれるけど、値段じゃなく、何ミリかを聞かれてるケースが多い。
 
去年、実際に聞かれて、「USドルだといくらか分からない」と答えたら、「いや、ケーパビリティーの事だよ」と言われて、恥ずかしかった(笑)
まあ同じ趣味の人なら、普通は値段よりも道具の性能を聞くよな(笑)