夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

アンカレッジの凄さ

日本で747を日常的に撮ろうと思ったら、思いつくのは成田・羽田・関西・セントレア那覇・新千歳・・・くらい?
もうそれだけか・・・。
しかも747を迫力ある構図で撮れるランウェイサイドから撮影できるとなると、海上空港はまず選択肢から外れる。
成田もランウェイサイドの撮影ポイントは充実しているとは言いがたく、つまり、ほぼ皆無に等しい。
 
世界的にも747はだいぶ減ってきているし、そもそも撮影環境が良好な空港というのも多くはなさそうだ。
 
ところが、747が何機も連続で離陸するのを、絶好の角度から、比較的安全に撮れる場所が、そこにはあった。
 
 
イメージ 1
南風時、ランウェイサイドから500mm。ポーラエアカーゴ。
 
 
 
イメージ 2
北風時、ランウェイサイドから500mm。中国貨運航空。
 
 
ピークの時間帯は4~5機連続。
747じゃなくてもMD-11だったり。しかも全部貨物機。つまり「窓無し」。
 
何だここ・・・凄すぎるぞ!
そう思いながら、5日間、撮影しまくった。