夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

アラスカのサーモンでクリームパスタを

12月並の気温となった今日。
アンカレッジにいた時より寒さを感じた。
気温的にはアンカレッジの明け方の方が低いんだが、東京は風が吹いたので寒かった・・・。
 
さて、明日は休み。いつだったかの代休ということで、今さら。
帰宅して時間もあったので、アラスカで買ってきたスモークサーモンのパウチ(缶詰と同じような中身で、常温保存可)を開け、クリームパスタを作った。
後の自分のためにもレシピを簡単に記しておく(実はかなり勘で作ったので忘れてしまうのだ)
 
1.スパゲッティを茹でる
2.フライパンにバターを溶かし、薄切りの玉ねぎを入れ、塩コショウして炒める(焦がさないように)
3.スモークサーモンのパウチをほぐしたのをフライパンに投入
4.フライパンに白ワインを大さじ1杯投入
5.フライパンの火を弱め、生クリーム100cc投入、すぐにパルメザンチーズ適量を投入、温める
6.茹で上がったスパゲッティをフライパンに投入、同時にイクラ適量を投入
7.火を強め、フライパンを振りながらクリームで少しスパゲッティを煮る(1分しないくらい?)
8.完成
 
こんな感じだったか?麺を多めにしたから、クリームの量も多め。
お味は・・・美味い!正直、その辺の店以上だ。自画自賛ですが。
きのこか、アスパラなんか一緒に入れると、よりいいかも。
難点は、少しスパゲッティを茹ですぎたようだ。フライパンに入れる前はもう少し硬めでも良いと思った。
 
ちなみにサーモンはアラスカで買ったが、隠し味のイクラはそうもいかず。でもアラスカ産の可能性は高い(笑)
 
イメージ 1