夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

愛車、セリカのことで長々と


イメージ 1

今朝、八王子市内にて13万kmに達しました。
そして。
来週、11年乗ったこの車とお別れとなります。

次の車はすでに契約していて、その納車を待つのみという事です。

どのみち、来年1月の車検は通さない予定でした。
なので4月くらいから次期候補を探し始めて、秋くらいには買い替え…の構想でしたが。
何となく探してるうちに、あれよあれよと買い替えを決意、となりました。

きっかけは1月のディーラーでの点検。
営業マンは新車を私に売りたくて、いつも点検中、色々と勧めてきます。
試乗もさせてもらったりしますが、商談となると気が進みません。
当然向こうもそれが仕事、新車を売ってナンボなんですがね。

ですがごめんなさい。正直、トヨタが今出している車をどれだけ勧められても、買う気にはなりませんでした。
試乗してると、そりゃ新しくていい車、なのは分かるのですが、買いたいかというと、別に・・・なのです。

実は以前から目星をつけていた車がありました。トヨタとは別のメーカーです。
次の車はこれかな~、くらいの感覚でいました。
ただしその車は、名前は現行ラインナップですが、気に入ったのは最新モデルより1こ前のモデルなので、中古となります。
まあ車は基本的に中古で買おうと思う人間なんですがね。金もないしw

くだんの点検の翌日から、中古車サイトで試しに調べてみました。
勢いが止まらず、候補が見つかるのにそう時間はかかりませんでした。
同時に車カタログサイトでスペックやモデルの区分けを調べ、これでいこう、となりました。
3週間後には現車確認と商談、翌週には契約、となりました。

トヨタの新車を勧められたことが、他社の車を買うきっかけとなったわけで、皮肉なものです。
とはいえ買い替えはすることにしていたので、結果的には同じことに落ち着いたとは思いますが。
タイミングが自分で思ってたよりも早くなりました。

この買い替えは、トヨタとの決別、とは限りません。
かといって他メーカーへの浮気、とも思っていないです。
たまたま気に入って買った、今乗ってる車がトヨタであり、次に気に入って買った車がトヨタではなかった、それだけのこと。次にまたトヨタに乗るかもしれないし。

親の車のウィンダム、祖父から譲り受けて弟の車になるまでの短い間乗ったヴィッツ、そしてセリカと、結構トヨタ歴長かったですね。免許取ってからなのでもう16年以上。。
いったんそのトヨタ歴は中断、となります。

長々と、トヨタトヨタ書きましたけど、本当に頑丈な車を作るところ、「ちゃんとしてる」ところは好きですね。

さて。次のカーライフが目前に来ています。
現在、カスタマイズの構想中です!(そこまでいじらないが)

※そうそう、車の商談の帰り道、停止時にクラッチ普通に奥まで踏んでたのに、静かにエンストしました。
さすがにあんな所でクラッチ操作は間違えないのですが…。
すぐにエンジンかけ直して復帰して、その後は問題ありません。
もしかしてたまに聞く、「買い替えが決まると車は拗ねる」現象だったのか。世にも奇妙な出来事でした・・。