夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

マフラー交換

車のマフラーを交換。

一応フルエアロだしスポーツ寄りな車なので、マフラーくらいは変えたくなる。

セリカの時はフジツボを付けていたが、今回はAutoexe。
マツダスピードなき今、事実上のメーカー系チューナーである。
なのでディーラーで買って付けることができる。受注生産品につき、注文から1カ月半待ってようやくであった。

↓BEFORE
イメージ 2



↓AFTER
イメージ 1


純正のは奥に引っ込んでて微妙…。
Autoexeのは、こぶし大のサイズでオーバル形状。見た目の迫力が出た。

音はメーカー系だけに、いわゆる純正+α程度。アイドリングなんてほぼ同じ。
回転を上げると低音成分が多くなったが、うるさくはない。
スポーツカーだったら物足りないが、スポーツハッチバックならこれくらいでいいと思う。

ディーラーを出て、最初のストレートでいつも通りの踏み込みをして気づいた。
出だしのもっさり感がなくなった・・!(月並みすぎる表現w)
これまで「もっさりしてるな~」と思ってたわけではなかったが、フィーリングが違う。劇的に違うのではないが、明確にわかる。

まだ最初なので、消音材の焼ける匂いがする。砂糖を軽く焦がしたような甘い匂い・・。
「クリームブリュレ」と表現すると分かりやすいか、いや、余計分かりづらいか?
マフラー変えたことのある人なら、分かってくれますかね。
何百キロと走り、これが落ち着くと、ようやく本来の音になるのである。

ちなみにAutoexeは、正しくは「オートエクゼ」である。「オートエグゼ」ではない。
そして、マフラー名は「プレミアテールマフラー」が正解。これまた「プレミアムテールマフラー」ではない。
ディーラーの人も読み方を間違えてるくらいだし、どうでもいいけど。