夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ゴーヨンゴシリーズ、最後は

イメージ 1

過去保有していたシグマゴーヨンゴで撮った、ある日のカットを適当に見繕って連続UPするシリーズも第7弾、つまり最終回。

トリを務めるのは・・・747SP!!
昨日のA310からの、ショートボディつながりでいくと、こうなる。

いやこれは短いね。
747って長いからこそ747なのに、これはまさに特殊という言葉が似合う。
SPは45機しか生産されず、意外とUA(旧パンナム機)やAA、チャイナエアラインとかも使ってたりするが、当時の普通の747では直行できない路線だけのために導入していたりという経緯が多い。

10年位前の成田だと、SPを撮るならイラン航空、イラン航空が来るのは月と木・・・だから、祝日とかに狙うしかない(別に有休使ってもいいけど)。これを撮ったのも、年末年始休みだ。

いまや、SPでしか飛べなかった路線は、双発機である777や787で普通に飛べる世の中になっている。
それどころか、普通の747でも飛べるようにすぐ改良されたので、とても短命な機体ではあったが、こうしてイラン航空が長く使っていたおかげで、私も撮れたというわけだ。