夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

A300を覚えていますか

フライトシミュレータに、出来の素晴らしいA300があったので入れた。
まだまともに飛ばしていないけど、CRTと機械式計器のハイブリッドなコックピットが堪らない。
今どきのエアバスはどの機種も共通のコックピットだが、この世代は今とだいぶ違う配置でボーイングと似た雰囲気。

そしてA300と言えば、これ。

イメージ 1

ろくな写真がなくて・・・というのもデジタル導入した2005年には、すでにJASJALに統合されていて、JAS塗装のA300がかなり減っていた。羽田で撮影することも当時あまりなかったか。

JASに乗ったのはどれくらいあるか?と思い出してみたが、羽田-高松をA300での1往復のみだった。
JAL塗装になったMD-90や元JASの777には何度か乗っているが。

いちおう日本のメジャー3社の一つでありながら、どこかマニアックな感じのする、そんなJASが今となってはだけど、良かったんだなあ。