夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

最適解を探る

1DXや5Dmk4といったハイエンドフルサイズ機だと、夜撮に有利なのは言わずもがなではある。
しかしこちとらフルサイズなど所有しておらず、愛用の7Dmk2はAPS-Cの高級機と言われるものの、高感度に強いわけではないのでどうしても見劣りはする。

割り切って、小さい画像サイズだったら条件付きで何とか・・という感じで、それでも「大当たり」が来るその日を夢見て、ザラザラ写真を量産することになる。

f:id:onsen_yume:20200914235810j:plain

ISO6400、日没直後なのでまだ機体に明るさが残ってはいる。これならまあまあ。


f:id:onsen_yume:20200915000046j:plain

ISO16000。実用最大感度らしいが、やっぱり厳しいかな。
落とす所を落として、もうちょいスローシャッターで決めれば様になるとは思う。


f:id:onsen_yume:20200915000523j:plain

意外と健闘したのが常用外のISO25600。
それこそ条件付きとすれば、全くダメということもない。酷いのが大半だけど。

同じ機材、同じ設定で結果を出す人も(プロだけど)居ることは居るのだから、自分だって・・・と思う気持ちが、まさにモチベーションだったりする。