夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ワクチン 接種後の状況

駄作飛行機写真ばかり連発してないで、たまには人様の役に立つようなことをしてみようかと、、、
先日、新型コロナワクチンの2回目を終え、その体験談というか感想というか・・でも変に不安を煽ってしまう可能性や、俺は違ったぞ!どうしてくれるんだ!という困った人に絡まれたくないし・・って考えたらやめとこうかとも思ったが、よく考えたらブログはWEBのLOGであり、自身向けのログを公開してるだけなので、別にいいかという事で、書きます。

先ずは基本情報(私のデータとか接種状況とか)。
38歳、男。基礎疾患なし。
職域接種だったのでモデルナ社製ワクチン。
1回目:7月中旬、2回目:8月中旬。※モデルナは1回目と2回目が4週。ファイザーは3週。

【1回目経過】
1日目 夕方接種。2時間半後に、打った場所(左肩)軽い痛みを感じ始め、寝る頃に張るような感じ

2日目 起床時、左肩は筋肉痛のような痛み。接種から24時間後、左肩が痛くて上げにくいのと、少々の眠気。
3日目 起床時に左肩の痛みはあったがピークは過ぎた感じ。接種から48時間経った時点でだいぶ楽に。就寝まで、眠いような目がショボショボするような感じ(きつくはない)。
4日目 終日、全く痛みが消えたわけではないがそんなに気にならない
5日目 元通り。 総じていうと、左肩は痛かったが頭痛、発熱等はなかった。

【2回目経過】
1日目 夕方接種。就寝前に肩というか腕の違和感は感じたが特に症状は発生無し。
2日目 早朝起床、腕が痛い。節々が痛み始める。接種16時間後に頭痛。お尻と腕の節々?の痛み。昼過ぎにバファリンプレミアム服用。テレワークをしていたが、痛みで仕事に集中できないので早引きして寝る(すぐ横になれるのが大助かり)。2時間寝たら頭痛と関節痛はほぼ感じないレベルに。しかしその2時間後、再度ぶり返してきた。薬が切れたと思われる。とりあえず夕食後に再度薬を飲むと、痛みは軽減。効いてるうちに就寝。
3日目 起床時、頭痛・関節痛は消失。熱も平熱の範囲。副反応らしきものは、これ以降出ていない。
2回目総評 私は高熱までは上がらず、微熱の範囲であったが、頭痛と関節痛が出て、薬がよく効いたのと、肩の痛みは1回目の方が強かった。2回目の肩の痛みは屁でもない感じでした。食欲は落ちたわけではなかったが、消化によさそうなものにとどめた。
ちなみに肩と書いてるが、ほぼ腕、です。

上記はあくまで私個人の体験した経過であり、以下略
あまり具体的な数字(体温とか時刻とか)は出しません。個人差があるからです。要するに1回目も2回目も、打った日を1日目として、3日目までという印象でした。
なのでテレワークできる人や休める人はそうした方が良いでしょうし、大事な用事なんかは予定しない方が良いでしょうね。