夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

老害禁止令

ひねり狙いの参考にしようと、羽田の運用についてチャート情報を調べていたら、気になる記述を発見。

-----------------------------------------------------------------------
Aircraft type restrictions
B747-100/100SR, -200/200SR, -300/300SR and -SP(so-called "B747 Classics") are not allowed to operate all day except in emergency or state aircraft.
-----------------------------------------------------------------------

そう、つまり「いわゆる747クラシックは、緊急事態または政府専用機を除いて乗り入れ禁止」
なるほど。かつてはJALANAも幹線を中心に投入していた747SRなどがそれにあたるが、伊丹は3発機以上禁止になって久しいけど、羽田も今はクラシックの747はNGなのか。
とはいえ民間のクラシック747が飛ぶというのは世界中探してもほぼないし、羽田には747自体が1日1便しか来ない(ルフトハンザの747-8)。
なのでクラシック禁止だから何?という感じだけど、確かラスベガスのチャーター会社はSP持ってたりしたので、羽田には来れないということだな。

かつてJALWAYSが飛ばしていた747-200。もう17年前のものになる。
エンジンの形がいかにも747クラシックであり、翼端のHFアンテナがこれまた最高なのである。
数少ない、私のライブラリに残っている747クラシックの写真。。