夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

スペックのいたちごっこ

明日(今日)、天候の関係で撮影に行くかどうか未定になってきたので、今のうちに更新しときます。この時間まで起きてることだし。

先代のPCを買ったころ、上位機種のスペックを見て、「Pentium4 2.8Ghz」「メモリ 512MB」「VRAM 64MB」なんてのに「すげえな!」と思ってましたが、今ではこれくらいのスペックなら相当安く買えます。
ちなみに今回導入したPCのスペックは、
CPU:Core2Duo 2.13Ghz
メモリ:2Ghz
VRAM:256MB
です。
それなりに奮発はしたけど、それでもフルには稼動できない「Flight Simulator X」って・・・。
Flight Simulator Xは、このさらに3段階くらい上のスペックじゃないとフル機能で動かすのはきついようです。
Flight Simulator はマシンに合わせて表示の細かさを調整したりすれば快適に(動作がスムーズに)プレイはできるのですが、私のマシンで中の上といった感じです。
でも3段階上のマシンを買うほど酔狂ではないので、現状で満足。
このソフトはすごい。
空の色とか雲とか、ビデオみたいです。そりゃあそれだけのスペックは必要かもね。
もちろんデジタル一眼の画像処理なんかでは余裕の速さではありますが。

vistaは何だかんだ言って、全体的に見れば悪くないかも。
別にウィンドウの枠が透けてるとか、立体的な表示とか、どうでもいいといえばどうでもいいんですけど、何となくワクワクします。
会社ではXP(敢えてクラシック表示)なので、ONとOFFのメリハリが出るからかな。