夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

よく見ると・・・

ようやくIE7の操作に慣れてきました。

さて、N700系のZ1編成が公開されたようですね。
Z0編成は富士山バックで撮っているのですが、正面ドカンでは未体験なので、7/1以降が楽しみです。
500系と引き換えだけど・・・(すぐにいなくなるわけじゃないか?)

話は変わり、京王線のいつものホームでボケーッと線路を見ていたら、あることに気づきました。
幅が広いんです。まるで新幹線のよう。
京王って標準軌だったっけ?と思い、後で調べてみると、1372mmの市電軌間なんですね。知らなかった。
阪急や大江戸線標準軌なのは知ってましたが・・・。
JR在来線よりも30センチ広くて、新幹線より10センチ狭いこの軌間は、日本ではかなりマイナーだそうで。
たかがレールですが、東京モノレール浜松町出発直後に下を眺めて、新幹線と山手線が並行してるところを見ると、確かにレール幅の違いがよくわかります。40センチ近くも差があるからね。