夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

レンズシステムの構築

ようやく業務も落ち着いて・・・って、今週がけっこう余裕なだけか。
来週はまたきつくなる・・・と予想。土曜出勤の可能性もあるし。
そんなわけで、今週末は撮影を堪能しよう。あ、毎週してるか。

昨日長玉のことを書いたけど、その続き。

長玉が必要なのは野鳥とか、飛行機とか、レースとか、要するに被写体から一定の距離を置かなければいけない場合。
そういう写真を趣味とするなら、最初は長玉を買わなくても、そのうち欲しくなるはずなので、最初にメーカーをきちんと選ぶところから始まる。
レンズはカメラメーカー間で使い回しがきかない。
しかも、長玉をラインナップしてるメーカーってけっこう限られる。

そういう観点からいくと、CanonNikonになるのかな、って感じ。
他のメーカーもラインナップしてるにはしてるけど、種類も流通量も圧倒的に少ない。
ということは、中古市場も回転が良くなく、お求め安さが半減する。

もっともこれは長玉だけに限らず、カメラ本体やその他のレンズに関してもそう。
それに加え、製品のクオリティもこの2社は秀でているように思う。

私もレンズに関しては中古Only。
所有するカメラとレンズにかけている総額をもってしても、量販店で新品のゴーヨンを買うことはできない。
だから所有機材を並べると、それはたいそうな景観になるけど、総額を計算すると「えっ!?」ってくらい安く揃えている。
そうは言っても、けっこう投資はしてるけど、今のうちに揃えちゃおうというのが本音。
別に結婚を控えてるとかでもないんだけどねw