夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ラーメンショップってけっこう謎だよね

個人的に美味いラーメンとは、クセになるものだと感じている。

当たり前のように聞こえるかもしれないけど、確かに名店と呼ばれるラーメンは美味いが、果たして何回も行きたくなるかどうか?
有名店で食べた後、次の日に「ああ、またアレ食いたい!」ってならないのである。

その点、天下一品は素晴らしい中毒性。
だが、天下一品は私とてラーメン屋のカテゴリーに入れていない。
ラーメンが食いたいときに「天下一品だな!」ってなるんじゃなくて、天下一品が食いたいときに天下一品に行くのだ。

そんな私が好きなラーメンは、こっちじゃけっこう有名な「ラーメンショップ」系列。
ラーメンショップとは、チェーン店じゃなくてFC本部に加盟して、とりあえず基本のスープの作り方と器を貰ったらあとは勝手に営業するものらしい。
だから、店によってメニューも微妙に異なる。

が、やっぱり味はだいたい同じ。
醤油とんこつに分類されるのだろうが、アレはマジで美味い。

通っていた高校の近くにあったから、もう10年来の付き合いか。

で、そことは別に、家からクルマで15分ぐらいのところにラーメンショップがあるが、週末のランチに困ったらフラッと行ってしまう。しかも駐車場つきで便利。
数年前から行ってるけど、あの店を発見したときは、「ああ、わざわざ高校の近くまで行かなくても食えるんだ!」と感激したものだ。(休日の昼は渋滞するから遠く感じるのだ。)
ちなみに未だ、そこに友人を連れて行ったことはない。