夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

懲りないクルマ

イメージ 1

今日は懐も温かくなったけど、気温も高かったですね。
夕方の台風並みの強風にはビビったけど。

今朝、車を駐車場から出すとき、あの音が・・・。
ガランガラン、というか何というか、金属音。
例によって空ぶかし、急ブレーキなど色々試した結果、やはりタイヤから。

これは・・・また小石?でもちょっと音の質が違うような。
最悪の場合ハブベアリングとかのトラブルも想定される。
まあいいか、明日ちょうど12ヶ月点検だから、どこのタイヤからかだけ特定しておくか。

会社から帰ってきて先ほど、怪しいと思われる左後輪をジャッキアップして、サイドブレーキ外して回してみた。
すると、ガランゴロンという音。
う~ん、でも昨日は鳴ってなかったしなあ。
で、ライト照らして探ってみると、ブレーキディスク辺りに石が挟まっている。
タイヤを回すと、その石がかすかに動いている。
これか!ってことで取り除いてみると、音は鳴り止んだ。
テストでちょっと走ってみたけど、音はせず。

はあ、またですか。ほんと、こればっかりは部品劣化が原因とかじゃないから、たちが悪い。
世話の焼けるクルマだぜ。
でも以前の経験があったからこそ対処できたわけで。
緊急用のジャッキを、初めて引っ張り出しました。

そんなわけで、今日の写真はパッとしないカット。
惜しいなあ、あと1時間早ければ・・・だったのに。