夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

飛行機と携帯電話

イメージ 1

旅客機の中は、携帯電話は使用不可。
通話どころか、電源すら入れてはいけない。
例え停まってる状態でも、である。

そうはいっても意図的かどうかは別にして、切り忘れてるやつもいるだろうから、たった数人の電磁波が絶対に計器に影響を及ぼすと言うわけでもないのだろう。
ただし、500人分の電磁波が束になってかかった場合に、どんな影響が出るかが未知数なものだから、とりあえず全面禁止にせざるを得ないのでしょう。

個人的には、常に携帯の電源が入ってないとまずい事もないし、どうせ国内線だったら1~2時間。
常に電話してないとまずいほど多忙なら、どこへ行くのにも陸路(電車・バスも通話はダメなのでタクシー?)で行ったらどうか。

ちなみに飛行機の中にはクレジットカード式の(公衆?)電話もある。
いくらかは知らないけど、ケータイよりは高いだろうね。

日本の国内線では見た事がないが、中国の飛行機では、着陸と同時に乗客が機内で一斉に電話しだすという話も聞いたことがある。
数年前に中国の国内線にも乗ったが、そうだったかなあ?でも中国ならあり得るな。


「いま着いた。夕飯?遅くなるから食べて帰る。それじゃ。」

・・・まさかね。