夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

夜は明るいほどいい

イメージ 1

今夜は国際宇宙ステーションがよく見えましたね。

通過時刻は、JAXAのサイトに詳しく載ってます。
意外に明るくて、けっこう感動できますよ。


で、夜撮の話。
昨日は最終便まで粘っていたが、やっぱり1/5秒辺りで流すのは難しい!
雲台の油圧の閉め加減をどれくらいに調整すればいいかは、何となく掴んできた。
以前よりも当たりが多くなった気がする。

技術的に進歩したというのもあるが、昨日は満月で月明かりがいい感じ。
微小なプラスに思えるかもしれないが、夜はとにかく光源があるほど有利。
明るすぎたら絞ればいいだけだし。

そういう意味では、このカンタスの767は最高の条件。
ロゴライトがオン、客室の明かりもオン、前方着陸灯もオン。

UAの777とか、何も点灯しない真っ暗な機体もあるからね。

あとはANAの767、JALの747辺りも狙い目だと思う。