夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

備えあれば憂いなし

夕方、仕事中に携帯が妙な震え方をした。

直後、周囲から(たぶん自分も)、「海物語の大当たり再始動」みたいな音wが鳴った。

携帯を見ると、Cメールで「緊急地震速報」を受信していた。

福島県での地震だったようだが、これはかなりびっくりした。
何せ、受信したのは初めてだったため。

緊急地震速報は、『最大予測震度5弱以上の場合に、震度4以上を予測した地域に出される。』と言うものだそうだ。
ただ、今回のに限っては、『しかし、この地震震度5弱以上を観測した地点はなく、震度4を観測したのも福島県内だけだった。』とのこと。
(WEBのニュースより引用)

そういえばラジオで、「緊急地震速報が入ったら、慌てずクルマを安全なところに停めましょう」みたいな事をアナウンスしてるよなあ。
でも携帯でも受信できるとは、知らなかった。
たぶん、そういう人は多いと思う。

そういう意味では、今回は少し過剰だったかもしれないが、そういう機能があるんだということを多くの人が認識した、いい機会だったのでは、と思う。