夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

単焦点派ですが・・・

EFのゴーヨンユーザーではあるが、SIGMAの150-500mmズームも所有している。
 
昨年ネリスで使うためにGETしたものであるが、実は、今年はそれとサンニッパを売っぱらって、100-400mmでも買おうかと思っていた。
 
だがしかし。
なんとなく、気分が変わり、やめた。
 
でも150-500mmの出番なんて、そうあるのか?と思っていたら、直近でありそう。
昨日書いた、8月のイベントがそれ。
 
実はそのイベント、あるフォトセッションであり、人生で初めて○○からの撮影を敢行する。
当初はサンニッパのフードを外してやろうと思っていたが、やはりズームのほうが利便性がいいとのこと。
で、70-200mmズームではちょっと距離が足りないので、150-500mmの出番が来るぞ、というわけだ。
 
このレンズ、可も不可もないとは思うが、それなりに「決まるときは決まる」タイプだと思う。
EFのLレンズみたく、コンスタントに良いわけでもないが、昨年のネリスの結果を見て、「ああ、これは無理をしなければ使えるレンズなんだ」と思うようになった。
手ブレ補正については、全般的にあまり良い結果が出ない気がするが。