夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

アンカレッジ国際空港は撮れる! 2日目

現在、アラスカ滞在2日目の夜である。
 
今朝は8時半に起きたが、まだ暗かった・・・。
雨も降っていたし、爽快な朝!というわけにはいかなかった。
 
ロビーで無料のパンとコーヒーを食べ、持参した魔法瓶に薄っいアメリカンなコーヒーを入れて持ってってもいいかと聞いたら遠慮なくどうぞということだったので、並々と入れさせていただき、機材を持って、空港ターミナル反対側の撮影ポイントへ向かった。
 
日の出が午前9時過ぎなので、撮影に十分な光量となるのには時間がかかった。
昨日は見えていた山も、雲で見えない。
ただ、747カーゴが水しぶきを上げて離陸するシーンは、圧巻だった。私は747の離陸が大好きなのだ。
この撮影ポイントから眺められる滑走路は主に離陸用、つまり離陸機しかターゲットにならないので、結構暇な時間帯がある。(北風時)
でも逆に着陸のみじゃなくてよかったと思う。
 
アジア系キャリアの747やMD‐11がメインだった。日曜なのでFEDEXはお休みか?
もちろん我らがニッポンカーゴも、豪快に離陸して行った。
アンカレッジ、来て正解だと思った。
 
雨なのでいったん昼にご飯を調達に出かけたが、ウォルマートのデリでチキンか何か買おうと思ったら、あまり置いてない。なのでピザを1ピース切ってもらったが、普通にお腹一杯になるサイズで$1.50。
もともと安いが、アラスカは消費税かからないからさらに安く感じる。
ソーセージがスパイシーで大変美味かった。
 
午後は雨が強くなり、光量も期待できなかったので、早めに切り上げてホテルに戻った。
MLSの最終節、シアトルサウンダーズ対LAギャラクシーをESPNで中継していたので(ていうか見ようと思ってた)、TV観戦。1-1だったが面白い試合だった。でもLAギャラクシーのゴールが明らかな誤審でスルーされてた・・・。
 
夕食は、ホテルの道路挟んで反対側のウェンディーズにて、3/4パウンドのハンバーガーにした。
日曜の夜にファストフードの店内で食べる客などいないのか、私一人に対し、店員の数が5人ほど。
ドライブスルーは結構来ていたみたいだ。
 
さて、水曜日までアンカレッジに滞在するが、気になる天気は・・・。予報によると、
月:雨時々曇り
火:晴れ
水:曇り
 
つまり、火曜日に勝負をかけることになりそう。
ちなみにモンタナとウィスコンシンで大雪だったそうで。アラスカ(と言っても一部だが)は晩秋の雨、みたいな感じなのにね。