夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

雨降って・・・ 3日目

現在、アンカレッジ3日目の夜。
TVでフルハウスを何話分もずっと放送している・・・。
NHK教育か!?と思った(わけない)が、日本語吹き替えなし。当然である。
 
さて本日の撮影はというと・・・。
朝9時にポイントへ向けて出発。
ただ直行はせず、スーパーに寄って昼飯を買ってから行った。
どうせお昼にスーパーまで買いに行って、撮影ポイントで食べるのだから、先に買っておくことにした。
チキンシーザーサラダとドーナツひとつ、そしてヨーグルト。アメリカ人の食事みたいだ・・・。
ジップロックに宿の氷を入れておいたので、保存は問題なし。
 
しかし起きた時から、雨がずっと降っている。
アメリカの道路って雨降ると白線が日本以上に見えなくなるから辛い。ただ道幅は広いけど。
 
今日の滑走路は、いつもと逆。
しまった、南風時の対策を練っていなかった・・・。
仕方が無いので、着陸コース直下で狙ったりランウェイサイドから離陸を撮るが、北風時より撮りづらい。
 
お昼を食べていると、ランチェン。北風になった。
しかし2~3機ほど撮ると、またランチェン。さらに雨が激しくなった。さらに風も20ktと強い。
 
「何で外国に来てこんな目に遭わなきゃいけないんだ?」と気が滅入る。
成田でこれなら昼寝をするが、遠征につき、そうもいかないので、車から出たり入ったりで何とか撮影。
南風の離陸に適した箇所を見つけ、しばらくして16時過ぎ・・・。
 
雨が上がり、山が見えてきた。雲が無くなってきたのだ。
すると青空も見え始め、天気は急速に回復。
機体のバックは青空にはならなかったが、西日が差し込み、神がかったカットも撮影できた。
北国の空港が、ついにその真価を発揮し始めた。半端ない空気感だ・・・!
しかもその時間帯、カーゴの出発ラッシュにあたり、車で暖を取る暇も無い。
 
日没までの2時間弱(実質1時間ちょっと)で、400枚以上を撮影。
さすがに日没時は撮ってなかったが、海沿いのビューポイントになっている所から西方を眺めたら、美しすぎる夕焼けが。
燃えるような空を眺めながら、「アラスカに来てよかった・・・」としみじみ思った。
 
もしかしたらあの雨は、日本出発時に来ていた台風が崩れた低気圧だったんじゃないか?とも思ったが、確証は無い。
距離とコース的には当てはまらなくも無いが、とにかく滅入った気持ちに渇を入れるようなすばらしい雨上がりの撮影となった。
 
明日は天気予報によると晴れ。今日よりさらに撮影に身が入ることになる。
なので早く寝るため、食事は遠くへ行かず、昨日のウェンディーズの隣のファミレスにて。
メニューはフィッシュアンドチップスにした。アラスカだからシーフード・・・といっても、冷凍だろうな。
でも大変美味しかったのでよしとする。

 
イメージ 1