夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

クリーンを撮る

イメージ 1
 
飛行機の車輪が降りた状態をダーティーと言い、逆に格納した状態をクリーンと言ったりする。
基本的に飛行機写真というものは地上から近い飛行機を撮るから、必然的に離陸直後か着陸直前で、車輪が上がっていない状態のを撮る事になる。
離陸するとすぐに車輪を上げるけど、やはり上昇中だと分かるカットとなる。
 
ただし離陸後のコース次第では、カメラの構え方をああしてこうして、こういう風に撮ることもできる。
まるで上空を飛ぶ機体を、平行して飛ぶ機体から撮ったかのようなイメージ。
フラップも737の場合は離陸時は5度程度、ほとんど分からないレベルではある。
 
でも飛行機の「真の姿」とも言えるこの構図、その割には動きが感じられなくて面白みのない気もする。
やっぱり旋回の背中の方が、撮ってて面白い。
またしてもTUSCANY駐車場にて。