夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

こだわりというか合理性というか


もともとはフィルムでカメラデビューしてるので、「35㎜フルサイズ」の画角というものは知っている、、ことになる。でももう忘れた。
デジタルに移行してからは、使うカメラはAPS-Cオンリー。
基本的には「寄り」の絵を求めているからなのであって、そんな「寄り」向けのAPS-Cを搭載したモデルには動きものに適したAFや高速ドライブを搭載しつつも、センサーが小さいから価格は比較的抑えられる。そんな歴代「7」の名を関したカメラをうまいこと、CANONは出してくれている。
CANON的に本音を言えば、APS-Cはオモチャだからそれなりのカメラを使いたければフルサイズ機を使えよ、なのかもしれないが意外とこの需要も無視できないこともあるのだろう。

で、たま~に引いて撮る機会もあるが、ちゃんとこれくらいは撮れるレンズも用意してくれてるので、やっぱり困らない。
だけどいつ、本格的にAPS-Cが見限られても不思議ではない。とりあえず今のところ、あと数年は大丈夫だろうが、いちユーザーとして買って使っていくことで態度を示すことが必要なのだな。