夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

実は天気的に相性良くない

伊丹で撮影したのは、学生時代から記憶しているだけカウントすると、今回が9回目であった。
うち、高校時代が2回、大学時代が2回、後は社会人になって5回である。
その社会人になっての5回中、雨に降られたのが、今回を含めなんと4回!

・・そう、今回も雨に降られたのであった。

f:id:onsen_yume:20211112234841j:plain

着陸直前の千里川付近ではこんな天気だったのに。

で、毎回雨に当たると言っても、終日雨なのではなく、降られてやんで最終的には回復して、みたいな感じ。今回もそれに近かった。
雨が降るらしいことは、前日の天気予報で知った。それまでは普通に晴れの予報だったのに、いきなり傘マークになっていたのだ。

伊丹での移動手段は、今までは必ず岡町駅でのレンタサイクルを使っていた。
しかし雨も降るしどうしようと思ったが、空港からスカイパークに直接いける路線バスを知り、それでスカイパークに向かった。

搭乗機のタッチダウン時刻が10:03。スポットインが10:08。飛行機を降りたのが10:11で、路線バスは10:19発。これに間に合ってしまうなんて素晴らしい。
そしてスカイパーク着は10:29で、コンビニ寄ってから撮影開始したのが10:35くらいなので、タッチダウンから30分で撮影開始するなんて、今までで最短記録だ。
レンタサイクルの場合は電車で岡町駅まで移動して、そこでチャリ借りて移動、なのでもっとかかる。

が、レンタサイクルがないという事は、現地でのポイント移動は徒歩しかないわけで、ポイントとポイントの間も徒歩20分はかかる。だから最初はスカイパークで、夕方前の2時間くらい千里川でいいか、と思っていた。
しかし昼頃からの雨が、降ったりやんだりで安定しない。千里川は雨を遮るものなどない。(スカイパークは快適な屋根がある)
天気が安定しだしたのはもう日没1時間半前だったので、なんと!伊丹に来ていながら千里川土手で撮らないという、暴挙に出たわけです。
スカイパークで離陸の迫力のあるシーンとか狙ってれば、何か起きるかも!?って期待していて、結果的にこれという出来事は(素晴らしいシーンは)起きなかった。

f:id:onsen_yume:20211113000546j:plain

虹は出た。
しかしそこを通過する飛行機はいなかった。飛行機が良い感じに通過した時には(この3分後くらい)、虹は消えていた。


f:id:onsen_yume:20211113001156j:plain

千里川には行かなかったけど、日没前は展望デッキで撮った。
まあまあなカットは撮れた、しかしやはり雲が嫌な位置にかかり、惜しい写真を量産した。

色々と必ずしも好条件とは言えない1日だったのだが、終わってみれば1700カット以上は撮っていたわけで、かなりの満足感をおぼえながら、787で帰路についた。