夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

最高の環境で

定量的な話じゃないから必ずしも合ってるとは言えないのだが、日本で一番飛行機写真が撮りやすい空港は、伊丹だな。

全国色んな空港があって、それぞれに特色があるから甲乙つける話じゃない。
それでも、機体に寄れて、撮れる場所が整備されていて、光線状態も基本的にはよくて、暇にならないくらいのトラフィックがあって、、と、総合点で見たら伊丹に並ぶ空港は無かろうというのが個人的な感想だ。

f:id:onsen_yume:20211203233012j:plain

撮りやすいがゆえに、私のような者が東京からフラッと行っても、これくらいのショットは楽に撮れてしまう。

が、皆が他の空港では撮れないようなのを量産できるのだから、もう撮りつくされているわけで、ここで目を見張る作品を撮るのは至難の業でもある。
着眼点と技術、そして千載一遇の気象条件を引き寄せる強運、これらに恵まれた人が抜きんでていることになり、伊丹で上手い人ってのは本当に飛行機写真が上手い人なんじゃないかなと思う。
やっぱり環境ってのは人を育てるんだなと、実感できるわけです。