夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

最強の747

f:id:onsen_yume:20220212221041j:plain


これはなんていう飛行機でしょう?というクイズがあったとして、たいていの答えは「エアフォースワン!」なんだろうけど、それに対して「いやエアフォースワンていうのはコールサインであってね。アメリカ大統領が乗った空軍機ならそれは全部エアフォースワンなんだよ」などという訳知り顔の解説もあるだろうが、もうこれは事実上のエアフォースワン、なので正解でいいと思う。
正確にはVC-25というが、そんな型式名、いちいち調べないと出てこないわ。

さてこの機体は747-200ベースではあるものの色々改造してあって、コックピットもグラスコックピットだし、対ミサイル防御装置や通信機器を装備し、空中給油だって受けられる。
そしてキッチンには大統領・ファーストレディの他に政権スタッフの各人のコーヒーの好みの飲み方まで掲示されているという。
つまり私だったら、「砂糖は最初に入れてかき混ぜず、半分くらい飲んだところでミルクを投入、カップを揺らしながら溶け出す甘みを楽しむ」という事まで書かれるという事かw

来年からはこの後継機で、747-8ベースの大統領専用機が運用開始という事で、カラーリングもより「アメリカン」になるみたいですね。