夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

カメラにビビる(私が)


ちょっくら撮ってみたけど、思うようなのは撮れず。
まあそれはいいんだけど、それよりも、カメラが目にピントを点で合わせにいったことにビビった。
そして目を背けたら今度は首に面で合わせるという。
これはすごい。カメラが、「こいつは鳥だな」と認識してるってことでしょ。
普段から鳥撮ってる人(ミラーレスユーザー)からすれば当たり前かもしれないが、まずそこに感心したわけです。
顔認識技術が普及してだいぶたった今、そんなことにようやく気付いた。

確かに飛行機も、コックピット窓にピント合わせようとするし、ファインダー見てても飛行機の形を分かってるような当たり方ではある。

開発者は相当、鳥を撮ってはフィードバック、、を繰り返したのだろうな。それを多方面の被写体でやって・・・だから価格も上がるわけだ。とはいえ10ウン年前のデジタル一眼の同クラス層と同じ値段なのだから、むしろ格安と思うことにする。