夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

パーク&ライドの威力

なんだかこのブログが車掌さんとの連絡掲示板みたいになってますが、まあいいでしょう。

今プランを練っているのですが、大阪で1泊といきたいところではあるのですが、翌日は帰るだけと考えると、やはりその日のうちに帰っておきたいです。

そこでネックになるのが、終電。
東京に23時過ぎについても、理論上は帰れるのですが、昨年末に22:40頃ひかりで東京着、そのまま中央線→京王線で帰宅した際、激混みで死にかけました。
毎日の通勤ラッシュを考えれば何とかならなくもないのですが、ついさっきまで快適な新幹線に乗ってたので、この差は正直きついです(笑) 休日なんだしね。

そこで編み出したのが、「駅まで車で行く!!」という方法。
東京駅近辺の駐車場は論外として、品川に24時間1800円のところを発見。
新大阪でいったん降りて(泊まって)次の日新幹線で帰京すると、通しで乗るより2000円くらい違いますから、どっちみち同じくらいなんですね。
新横浜にもそんな駐車場がありますが、せっかく500系にも乗るんだから品川のほうがいいかな。
なにせ、「乗る」のが最大の目的なので。

もうこの時点で新幹線駅までのアクセスは心配なくなりました。
1Aにだって乗れます。
ただし、1Aに乗っても一番早く新大阪から出るこだまは100系
0系が少なすぎて、朝・夕に集中しています。
私の見識では「乗るのはスケジュール的にきつい」。
というのも、岡山近辺での撮影もしっかりこなしたくなってきたので、しかもそこは夕方がよさそうなので、0系には「乗るか、撮るか」になります。

代わりにレールスター(自由席だが)に乗るか・・・?
それならいくらでも選択肢はあるのですが。

あと1ヶ月あるんで、いろいろ気が変わってプランも変わるかもしれないけどね。