夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

なつかしの、魔王

イメージ 1

突然、シューベルト作曲の『魔王』を聴きたくなり、YouTubeで検索して聴きました。
さすがにドイツ語の独唱でしたが、日本語版もなかなかすごいんですよ。

中学時代、音楽の授業で聴いた時は衝撃を受けましたね。
まあ当時は笑いの要素としてしか聴いてなかったんですけど、前半の比較的軽やかな曲調・歌詞から、後半の急展開。そして最後の衝撃的な結末。

そんな『魔王』に魅了された人は多いはず。
「魔王」とは病気であるという解釈が有力(というかそう教わった)ですが、実は「魔王」は父親であるという解釈もあるそうで。

この曲、前奏が何となくゾーマ戦の音楽と似てるんだよな・・・。
ゾーマはれっきとした「大」魔王ですから、何ら違和感はないんだけどね。