夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ようやく初撮り

イメージ 1

2008年初撮りは、新幹線。
暮れ行く相模川Bを渡る300系

去年は、新幹線撮影で培った、光を読んでマニュアルで露出を決めていくというテクを飛行機に活かすことをしたけど、今回は飛行機撮影でやった夜間撮影テクを新幹線に活かしてみた。
技術的にはまだ甘いけどね。

飛行機ではあまり使わない70-200mmズームも、鉄道になると多用します。
あと、500mmレンズに合わせて導入した油圧雲台も、鉄道の流し撮りにもかなり有効。

だけど、飛行機だったらバックにターミナルの明かりがあって、シャッタースピードも稼げるけど、ここだと厳しい。
そりゃ単なる河川敷だからね・・・。

そんなわけで、2008年もまずまずのスタート。
夜間(夕方)流し、何とか決めてみたいものです。
でも、もっと暖かくなってからだな・・・。