夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

久々の鉄道写真 美々駅編

曇りで、雪も大して無い状態・・・で飛行機写真撮ってても、3日目になると仕方がなかった。
 
なので、ちょっと浮気してこっちのほうへ・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
両方とも美々駅での撮影。
この駅はもうお得意の場所。新千歳の生コンポイントから、車で10分もかからない。
特急通過時刻は、南千歳駅の時刻表が参考になる。
 
使用レンズは70-200mmに1.4倍のテレコンかまし、最大望遠側。
実はもう300mmをカバーするレンズを持ってないのだ。サンニッパは昨年末、売り払ってしまった。
500mmを使うようなポイントでもないし。
この組み合わせ、飛行機写真だといい結果を生まないことが多いから滅多にやらないけど、鉄道写真くらいだったら何とでもなる。
 
 
さて鉄道ネタのついでに。
北陸新幹線のE7・W7系は、新幹線としては久々のヒットなデザインと思う。やっぱり新幹線はああでなくては。
あれなら是非早く撮影してみたい。
カラーリング的に真横はイマイチだったが、正面カーブは絶対いい。
安中榛名あたりで狙ってみますかね。