夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

その時は・・・来る

イメージ 1

仕事始めは適当に流して、早めに帰宅。
来週は3連休だけど、その前にあと4日仕事をこなさなきゃ。


さて、写真は相模川500系
ここの河川敷、昼間撮るとゴチャゴチャ写り込むので、いつも線路から上でフレーミングしてるわけです。
この時間帯になれば、影になってくれるので割とバランスのいい構図にできます。
だけど、500系じゃ色が暗いので、影と同化してしまう・・・。
残照がもう少しいい感じに当たれば・・・というところだけど、この時期は光線状態的に微妙なんですね。

気づいたこと2つ。
相模川、この対岸で撮ってないぞ。
実は対岸からは、○○○と写し込めるらしいのだ。
車停める場所あんのかな。でも河川敷だから、あると信じて、次回はそっちに。

もうひとつ、時刻表見てたら500系が超少なくなってる!
去年が東海道500系最後の冬とか言ってただけに、予想より延びてはいるが・・・その時はやってきたようですね。
W3編成も登録抹消されてたし。
ちなみにこの写真は、正月ダイヤの500系2連発の2発目。


しばらくは去年のように新幹線三昧になるしかないか。
でも、飛行機も某社の747クラシックも3月で見納めなんだよな。

なかなか両方を同時に撮るほど頭を切り替えるのは難しい。
去年北海道で飛行機と鉄道を1日で3回くらい入れ替えで撮ってたら、訳わかんなくなったからねw