夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

無意味な自問自答の末に

イメージ 1

最近よく思うんだけど、他の飛行機ファンの方のHPとかブログとか見てると、知らない航空会社の飛行機写真がたくさん載ってる。
へえ!○○国の航空会社ねえ、737NGで来るんだ!とか。
挙句の果てには、昔からある日本の航空会社、つまりJALとかANAとかの変わった塗装の機体とかさえ、私はノーチェックであった。
ほんと、無頓着なのだ。
いちおう飛行機ファン歴は、かれこれ17年くらいなのだが・・・。

でも考えたら、私が相手するのはいつも長距離便の747とかA340の離陸、となるとおなじみのヨーロッパ便やら、本土便のノースウエストとかになってしまう。
はたまた朝焼けや夕焼けのシルエットで撮ったらカラーリングなんて吹っ飛ぶし、夜撮に至っては「決まればいい」というスタンス。

畑ポイントで昼寝してたらやけに周りが騒がしくて、はて何だろうと寝ぼけ眼でフロントガラス越しに眺めていると、何航空だったか忘れたけどレア機が飛来、なんて事もあった。
かと思いきゃ、誰も相手にしないノースウエストの747を執拗に500mmで狙ってみたり。
ちょうど2年前のA380初飛来だって、真横からのカットは一切なし。斜めから仰ぐショットだけを考えていた。

自分がスポッティング写真を撮らなくなったのはもう10年も前、福岡空港のエンドで、生まれて初めて真横以外の構図で撮影してから。
飛行機が自分の真上を通過する迫力に感動して以来、そっち系に走り出した。

もちろん、どういう写真を撮って楽しんだっていいと思うし、スポッティング写真を撮る楽しみも分かる。
元は「飛行機が好き」ってところから発生しているのだから、飛行機写真を撮ってる限りは、何ら本質は変わらないんです。
「○○系写真」とか分けて議論すること自体も、書いてて無意味に思えてきたので、これくらいで終了。
好きにやればいいんだ。

俺は俺の写真を撮る。
ああ、冬の夕方のテイクオフショット・・・これは夏じゃ無理、ですな。