夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

必ずしも滑らないクラッチ

イメージ 1

愛車の情報を仕入れようと、ネットで名前だけで検索すると、出てくるのは・・・。
ST205とか、202とか、果ては185,165とか。
そんなにZZTって人気ない?
割と見かける気もするんだけど。

205と202は中身的にはそんなに変わらないから、一番情報が多いと思う。
でもZZT乗りとしては、何の参考にもならない。
だいたい205の情報をネットで発表する人って、GT-FOURばっかりだから、エンジンも違うし駆動方式も違う。
そういえば、会社の人とかによく聞かれるもんなあ。「四駆?」って。
そんなグレード、ZZTにあったら欲しいぞ!燃費は悪いだろうけど。

で、クラッチだが、ここんところ滑りがない。
3速とか4速で2000~3000回転で滑りがあったはずだが、さっきぶん回してきたら全然その気なし。
4速に入れてちょっと踏めば、一瞬半クラッチみたいな状態になってたはずなんだけど・・・。

そこであることに気づく。
滑りの症状が出るのって、決まって雨が降ってるとき。
もし滑りに雨が関係しているとなると、いったいどうゆうこと?水漏れか?
もしそうなら、はたまた面倒なことになる。
クラッチの磨耗だったら、交換すれば済む話だから、原因と対策がはっきりしてていい。

滑り始めだとこんなもんなのかな?もう少し磨耗するとコンスタントに滑るとか・・・?

まあクラッチがつながるポイントが変わってきたかな?という感覚はあるので、どっちみちクラッチ関係なんだろうが・・・。

ディーラーに入庫予約入れてるのは来週。
おかげで今週も遠出はしません。電車で遠出してもいいんだけどね。
小田原に、わざわざ新幹線で、とかw